情報公開
大学が行う学生の修学、進路選択及び心身の健康等に係る支援に関すること
学生支援に関する方針
キャリア・サポート
-
教育課程内の取組みについて
ディプロマ・ポリシーにも掲げている通り、Society 5.0人材に求められる資質・能力として「主体的態度(リーダーシップ・忍耐力、チームワーク力、学び続ける力)」「判断力(数理的推論・データ分析力、論理的文章表現力、外国語・国際理解力)」「課題解決・発信力(論理的思考力と規範的判断力、課題発見・解決能力、未来社会の構想・設計力)」を養成するために総合教育科目に4つの科目区分(「言語教育科目」「総合関係科目」「自然科学関係科目」「人文科学関係科目」)を設けることで、求める人物像の養成につなげていく。
-
教育課程外の取組について
教学組織のキャリア支援委員会及び事務組織の学生支援課が協働することにより、年度事業計画及びこれに基づく就職支援計画を策定し実施していく。具体的には、リスキリング後のキャリアチェンジに関する支援として、即戦力人材の採用を希望する求人企業の開拓や求人企業の情報提供を行っていく。情報提供の方法として、本学の学生が閲覧可能な「就職サポート」にログインすることで、全国の大原学園に寄せられた求人企業の中で、キャリア採用を予定している企業や大卒区分での採用を予定している企業の情報の閲覧が可能となるなどのキャリア支援を行っていく。
-
適切な体制の整備について
本学部に「キャリア支援委員会」大学の事務局に「学生支援課」を設置して学生の社会的・職業的自立に向けた多様なニーズに対応する。